轍鮒之急

マンガ、アニメ、映画、ゲームの感想書き散らし

【5】今週のマンガ(2023/06/03購入分)

こんにちは。キセキです。

 

月初めなので、ジャンプ系の新刊を買おうと思ったらまだ入荷してませんでした。地方なのでまだ届いていなかったらしい。しばらく仙台にいたので、この可能性は完全に失念していました。

 

それでは、2023/06/03に購入したマンガの紹介と感想です。

 

「SHY」19巻

作者: 実樹ぶきみ 出版社: 秋田書店 ジャンル: バトル, コメディ

世界各国のヒーローとともに、シャイな日本のヒーローが戦い成長するバトルマンガ。普通に面白いし、単行本の発売頻度もそれなりなので、ダレずに読めています。キャラデザインもかなり良くて、ヒーローだとスピリッツとかニルヴァーナ、敵側だとクフフさんとかセキララが特に好きです。クフフさん強すぎんか?19巻の展開的には、中盤戦が終わりそうなくらいでした。

ちなみに私はバトルマンガはあまり得意ではなくて、技名とか能力とかは適当に流して読んでいます。その辺をまともに覚えられたのは「BREACH」の斬魄刀くらいです。

 

「恋文と13歳の女優」2巻

作者: じゃが 出版社: 芳文社 ジャンル: 恋愛, ドラマ

中学生の子役女優・文乃とアラサー男性マネージャー・文のドラマ風恋愛劇。先月1巻を読んだばかりなので、内容が新鮮な状態で読めました。文乃の好意が明確になったことで、文の大人としての対応が作品の肝になってきそう。今後の展開としては、すれ違い、過去のトラウマ、保護者との関係あたりをやると予想。作品自体は落ち着いた雰囲気なので、結構好き寄りです。

 

「4人はそれぞれウソをつく」3巻 (完結)

作者: 橿原まどか 出版社: 講談社 ジャンル: 日常, ギャグ

それぞれ秘密を抱えた4人のJKがわちゃわちゃするギャグマンガ正直読むのが辛かったので、終わってくれて安心しています。キャラの判別がつきづらい上に、無駄に崩して描くので本当に分かりづらかった。顔の形(骨格)とか瞳って顔認識する上でとても大事なんだなあ、と思いました。あとは常識外の人間が2人もいて、ギャグの収拾がつかなくなっている。全体の印象としては"弱い「あそびあそばせ」"でした。なんでこれアニメ化したの?

 

「廃バスに住む」4巻

作者: イチヒ 出版社: KADOKAWA ジャンル: コメディ, 日常

美人女性教師がマンションの一時退去を機に廃バスに住む話。雨森先生の天然要素と、生徒や同僚との掛け合いがメインの雰囲気マンガ。4巻ではついにマンションに帰れますが、まだ廃バスでも過ごす模様。この作品を読んでいると似たようなことをしたくなりますが、絶対身体痛くなりそう。ゆったりとしたコメディなので、疲れているときにも読みやすくてお気に入りの作品です。

 

「進撃のえろ子さん」6巻

作者: 此の木よしる 出版社: 白泉社 ジャンル: 恋愛, ギャグ

万フォロワーがいる「進撃のえろ子」ことアラサーニートオタクの進藤絵留子と元ヤン高校生の星君のラブコメ「変女」という作品のスピンオフマンガですが、そちらは読んでません。6巻では絵留子がついに会社に復帰しました。個人的には星君の可愛さを摂取する作品だと思っているので満足。エロというかあまり品がない寄りなので、人を選ぶ作品ではあると思います。

 

「保健室はふたりきり」1巻

作者: ろここ 出版社: KADOKAWA ジャンル: 恋愛, 百合

保健室で物語が展開する百合オムニバス。1巻では4組のストーリーが描かれています。百合としては結構好みの内容がだったんですが、全体として画面に違和感がありました。違和感の原因としては、①顔と身体のバランスが合っていない箇所がある、②顔アップのコマが多すぎる、③背景のバリエーションがほぼない、あたりだと思います。描き下ろしではだいぶ改善されていたので、次巻はより上質な百合が期待できそうです。

 

「よわよわ先生」1-2巻

作者: 福地カミオ 出版社: 講談社 ジャンル: 恋愛, コメディ

生徒から怖がられているが実際はとても弱々しい先生・ひよりと、ほどほどの学校生活を送ろうとしていた男子高校生・阿比倉のラブコメブコメジャンルとしてはラッキースケベが多いやつ。TKBも解禁しています。阿比倉が普通の童貞男子高校生なので、行動とか感情が分かりやすく、安心して読めました。好きな台詞は「よわよわ先生は経済力もよわよわ...!!?」「よわよわ先生は膀胱もよわよわ!?」です。

 

「駄犬に注意!」6巻

作者: とりよし 出版社: KADOKAWA ジャンル: エロ, BL

ワンコ系漫画家×ガテン系イケメンのBL。元は「年下の男の子」という作品の派生です。受けが主導権を握っているタイプのBLです。結構流されてるけども。湊太(攻め)は正直うざったらしいですが、翔吾(受け)のおかげで最近はだいぶ緩和されています。6巻は2人目の間男の話がメインでした。オチはもう一種の様式美になりつつありますね。

 

「俺の可愛いメガネくん」1巻 (完結)

作者: めぎむら 出版社: KADOKAWA ジャンル: エロ, BL

執着イケメン×2次元オタクメガネの親友系高校生BL。作者の以前の作品が好みなので、作者買いしています。が、今作は内容が薄いと感じてしまいました。あと2人とも黒髪なので、受けがメガネを外すと、双子か?というくらい顔に差が無い。過去作も改めて見てみると、髪色を無視すると顔のバリエーションが少なすぎる気がしてきました。今後の作品で増えることを期待します。

 

ラブベリーラブゲージ」1巻 (完結)

作者: 花森玉子 出版社: 大都社 ジャンル: 恋愛, BL

愛重めヘタレわんこ×ツンデレにゃんこの幼馴染高校生BL。実際に犬と猫に変身する設定です。面白い設定ではあるんですが、個人的にどういう家系なんだとか考えてしまう。受け側の視点で進む2話がなかなか良かったのもあり、評価は高めの作品でした。ただ髪の毛がちょっと長すぎるのは少し気になりました。

一応言っておくと、BL作品で性交渉の描写が本編中に2回以上ある場合にはジャンルを"エロ"に、1回以下は(相当エロくない限り)別のジャンルに設定していきます。(これまでは適当に決めてたので、今後は統一します。)

 

最後に連載予想です。

「SHY」27巻完結

「恋文と13歳の女優」5巻完結

「廃バスに住む」5巻完結

「進撃のえろ子さん」9巻完結

「保健室はふたりきり」2巻完結

「よわよわ先生」7巻完結

「駄犬に注意!」8巻完結

 

「廃バス」はマンションに帰れたのでそろそろ終わりそう。「えろ子さん」は「変女」の連載中は続きそうです。「よわよわ先生」は長く続いてくれという願望込み。

 

それでは。