轍鮒之急

マンガ、アニメ、映画、ゲームの感想書き散らし

【2】今週のマンガ (2023/04/27購入分)

こんにちは。キセキです。

4月は研修で東京にいたので、表紙買いできる最後のチャンスだと思い、かなりマンガを買っていました。GW明けからは地方勤務なので新作をなかなか見つけられないかも。

 

それでは、2023/04/27購入分の紹介と感想を記します。

 

「オタクも恋も連鎖する」1巻

作者: 天色ちゆ 出版社: スクエア・エニックス ジャンル: 恋愛, ギャグ

SNSで人気(らしい)なハイテンションラブコメ。主人公がかなり過激な"なまもの"オタクなので、一般人には理解が厳しいのでは?と思いますが、とても面白かったです。私は"なまもの"は守備範囲外です。

 

「恋文と13歳の女優(アクトレス)」1巻

作者: じゃが 出版社: 芳文社 ジャンル: ドラマ, (恋愛?)

プロの子役の13歳の少女と男性マネージャーのドラマチックストーリー。1巻時点では少女の感情も読み切れないので、この作品に恋愛要素が入るかはまだ分かりません。雰囲気としては「少年を飼う」(作: 青井ぬゐ) に近くて割と好きなので、どう展開するか気になる作品です。

 

「センシティブ・ボーイ」1巻

作者: 46 出版社: 一迅社 ジャンル: ビター, 青春

過去に性被害を受けトラウマを抱える男子高校生が、"普通"の青春を送ろうと奮闘する作品。内容は重めで、周りの人間との認識の齟齬や本人のトラウマとの向き合い方がメインテーマです。取り扱いがシビアな題材で、今後の展開次第では結構続きが読みたくなくなるかも。

 

「咲ちゃんは淫魔の子(合掌)」3巻 (完結)

作者: ほとむら 出版社: フレックスコミックス ジャンル: 恋愛, ギャグ

寺の息子の男子高校生×淫魔の女子高生のギャグラブコメの最終巻。1巻を読んだときは2巻で終わると思っていました。内容はそのうち完結マンガの感想の方で述べますが、堅物DK×淫魔JKのジャンル内では中位の面白さだと思います。作者がちゃんと仏教について調べていたのは良かったです。

 

「恋する(おとめ)の作り方」6巻

作者: 万丈梓 出版社: 一迅社 ジャンル: 恋愛, 日常

コスメ好きイケメン男子高校生×女装男子高校生の青春BL。女装している方の日浦のビジュアルは完全に女子なので、実質NL。性描写は皆無です。1巻時点ではそんなに面白いとは思えなかったので、6巻まで出て割と驚き。もう少しは続きそうです。

 

「イケボ配信者は俺狙い!?」1巻

作者: あぺこ 出版社: 白泉社 ジャンル: BL, エロ

黒髪陰キャ風溺愛系イケボ配信者×流され系大学生のBL。がっつりえっちなことをしている描写があります。マンガにおいてイケボは受けの反応でしか表現できないので、要素としては結構難しい印象。溺愛系攻めと流され系受けはどちらも好みなのでだいぶ好き寄りの作品でした。評判も良さそうなのでしばらくは続きそうです。

ちなみにボイスドラマでは攻めに伊東健人、受けに斉藤壮馬が起用されています。

 

「にぶんのいっぽ」1巻 (完結)

作者: 松吉アコ 出版社: 徳間書店 ジャンル: BL, エロ

過保護な無自覚人タラシ×寂しがりやな大学生の親友系BL。途中と最後に描写あり。BLは大体5パターンくらいに分かれており、この作品は"親友の片方が片思いで、もう一方が途中で恋愛感情を自覚する"パターンです。BLのパターンについてはそのうち記事にしようと思います。BLであまり外れは引きませんが、この作品もそこそこのあたりでした。

 

「さがしものはキミですか」1巻 (完結)

作者: 野津ウドン 出版社: Jパブリッシング ジャンル: BL, 恋愛

年下不思議系中学生×お人好し大学生のBL。15歳なので行為描写は最後に軽いのがあるのみ。作者の前作が結構好きだったので買いましたが、読後15歳は流石に守備範囲外な気がしました。設定も少し盛りすぎ、といった感じ。今回買ったBLは全部黒髪攻めでした。

 

最後に連載中の作品の終了予想です。

「オタクも恋も連鎖する」3巻完結

「恋文と13歳の女優」5巻完結

「センシティブ・ボーイ」3巻打切

「恋する(おとめ)の作り方」9巻完結

「イケボ配信者は俺狙い!?」3巻完結

 

それでは。